ツヤ髪復活までの道のり

母も祖母もツヤ髪の持ち主で、自身もそうだから、これからもずっとツヤ髪は努力せずとも続くだろう。

…と思っていたのですが、出産というイベントにてその幻想は打ち砕かれました。

産後よくある抜け毛はそこまで酷くなかったのですが、

とにかく毛先が痛みまくって困り果てました。

美容室へトリートメントへ行く余裕もなく

自宅で使うトリートメントをサロン仕様の質の良いものを使ってみても焼け石に水状態でパッサパサでした。

とりあえず切ってみたのが運の尽きでした。

腕の良い、評判の良い美容師さんに切ってもらったんですがそういう問題じゃなかったようです。

朝起きると寝癖で髪の毛は爆発していて、産休育休中であることを神に感謝し(髪だけに)

とりあえずゴムでくくって生活する毎日でした。

ある日、ちょっとしたきっかけでビタミンB群のサプリメントの内服を開始しました。

(人生史上最大級の口内炎ができたので飲み始めました。)

すると、口内炎はともかく、とにかく髪のツヤが復活し始めたのです。

内服を続けると髪のコシも復活してきて、朝の寝癖爆発はなくなり、そのまま出かけられるレベルに到達できました。

これ幸いとばかりに口内炎が治った後もサプリメントの内服は続けています。

たまに飲み忘れが続くと少しパサつきますが、内服再開するとすぐにツヤ復活です。

口内炎はとてつもない痛さでしたが、

サプリメント効果との出会いには感謝です。

これからまた髪を伸ばそうと思っているので、つやつやのままキープしていきたいです。