30代からの肌の悩み(乾燥、ニキビ)

こんにちは!
昨年三十路に仲間入りした、えいこママです。
いよいよか?と思いながら、嬉しいけれど少ししょんぼりした気持ちで誕生日を迎えました。

http://www.domainedugrandchemin.com/

何故かと言うと、お肌の調子が明らかに20代と違う!
もともと乾燥肌ではあったものの、お風呂上がりに肌パックやスキンケアを念入りにすれば改善されていたのに…
30歳過ぎると何をしてもおでこや鼻の皮が剥けているまま。手持ちのスキンケア商品では治らない。

しかもこのご時世、マスクによる肌へのダメージも大きいですよね。
擦れやすい頬骨のあたりや耳、鼻のてっぺんが分かりやすいくらいにカサカサになりました

外出するときは外せないのでとても厄介です。
また、私の場合、妊娠したのも大きな要因でした。
ホルモンが不安定で乾燥と併せてニキビもできてしまい、毎日鏡で自分の顔を見るのも嫌になっていました。
もちろんその間も口コミで評価が高いスキンケア用品をいくつも試しました。

でも治らない。むしろ悪化している…。
食生活の見直しもしました。
油ものは控えて野菜を多く摂るようにしたり、タンパク質を摂るようにしたり…

でも改善されないまま。
しかも妊娠中はつわりが辛く、思うように栄養が摂れなくなったときは肌のコンディションは酷いものでした…。
そして、藁にもすがる思いで皮膚科を受診しました。

妊娠中であることを考慮して処方していただいた塗り薬をさっそく就寝前に試したところ、翌朝起きてびっくり!
皮、剥けてない…それどころか少しツヤツヤしてる…?
感激しました。
30代になったら、自己判断ではなく、プロに任せよう!と決意した瞬間でした。