傷ませない努力が大事だった

ロングヘアのわたしの髪は毛先がパサパサ・・・。パサパサといっても度合いがありますがわたしの毛先は人形のような手触りで手入れしてもしなくても変わりない状態です。もうトリートメントをしても髪の中に栄養が入っていかないみたいで、髪の毛の表面がひどく傷んでいるからたとえ美容院でトリートメントしてもらっても数日でトリートメントは抜けるそう。こうなったら毛先をカットするしかありません。

http://seattletters.org/

こんな風に毛先が傷んだ原因は市販の白髪染めのせい。断わっておきますが全ての白髪染めが悪いとは言いませんよ。市販の白髪染めだってなかには質が良い物もあると思います。わたしが使っていたのはかなりチープな商品だったから傷み方が激しいのだと思います。

今でこそそういうものを使っていたことを反省し美容院で髪に優しい白髪染めをしていますが、もっと早く髪の毛にお金を使っていたら、変なところでケチっていなかったらもっとマシな髪でいられたはずです。

髪の毛は死んだ細胞で出来ているのでいたんでからどんなことをしても元のようにはなりません。ですから、傷ませないようにする努力が必要なんですね・・・。もう少し早く気づけば毛先の様子も変わっていたでしょう。