知っておきたい!ヘアサイクル

今も昔も老若男女問わず、心身にまつわる関心事としては、頭髪に関することが挙げられるのではないでしょうか。やっぱり、多くの人が年齢に関係なく、できるなら、自分自身の髪の毛をいつまでもフサフサとした状態にしたいと考えています。髪の毛の果たす役目や機能として、ただ単に外装を良くするということだけにとどまりません。

ニューモの本音口コミ!効果や市販状況などを詳しくご紹介!

年々脅威を増しており、容赦なく照りつける夏場の太陽光線や憎き紫外線からも、大事な機能が集中する頭部を保護してくれています。いわば、クッションのような役目を担っているともいえるのです。

「人間の髪の毛は伸び続けるの?」と思う人もいるのかもしれません。しかしながら、決してそんなことはなく、サイクルが決まっています。具体的には成長期や移行期、休止期と称する3つの期を繰り返しています。ヘアサイクルには個人差がありますが、薄毛や脱毛などのヘアトラブルに見舞われる男性は、往々にして男性ホルモンの量が多すぎる傾向にあります。

成人男性の場合、1日当たりおよそ100本ほどの髪の毛が抜け落ちるとされます。そして抜けると同時に新たな毛髪が誕生します。全体の本数は10万本とも言われており、生涯で概ね20回は抜け変わると言われています。